さつま通信

2011年4月4日月曜日

活性炭で放射性ヨウ素をある程度除去できるみたいです

 アクセス解析をしてみますと、「逆浸透膜フィルターで水道水の放射能を除去できるみたいです」の記事が長い間けっこうなアクセス数になってます。

 被災地ではやはり水が心配なのでしょうね・・・( ̄  ̄;) うーん。

 もっと簡単な方法で放射能を除去できないか調べてみましたら、活性炭で放射性ヨウ素などを除去できるようです。




厚生労働省、 各自治体水道担当局に活性炭処理を指針 防災グッズマガジン
http://www.disaster-goods.com/news_p2XFlhlth.html
指針によると、活性炭処理が放射能除去に効果があるので、水道水の浄化には粉末活性炭を使うようにという指針を示している。
 ちなみに、原子力発電所あたりでも、放射能の除去に活性炭のフィルターを使っているらしく、FaceBookのページにもその辺のことをまとめてあります。

水道水の放射性物質(放射性ヨウ素)には活性炭が有効
http://on.fb.me/ihipNs

 放射性ヨウ素は8日ぐらいでキセノン131mに変わり、さらに11日で安定したキセノン131になるそうで、福島原発から漏れ出ることが無くなれば、とりあえず放射性ヨウ素の問題は無くなるようです。

 とりあえずその間は、活性炭フィルターを交換しながら濾した水を飲めば、水道水そのままを飲むよりは安全かも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿