さつま通信

2011年3月25日金曜日

逆浸透膜フィルターで水道水の放射能を除去できるみたいです

 調べてみれば色々と出てくるもので、逆浸透膜の技術を使って水道水中の放射能を除去できるみたいです。


今最も安全な水、逆浸透膜浄水器RO
http://sintoro.seesaa.net/
放射能汚染対としての浸透膜浄水器RO

逆浸透膜浄水器ROは、放射性物質を除去できるのでしょうか。

逆浸透膜浄水器ROは海水を真水にすることができるのですが、ヨウ素131やセシウム137の粒子を除去できるのでしょうか。

逆浸透膜浄水器RO のフィルターの穴は大きく見て0.0005ミクロン(0.5nm)程度で、水の分子は大きく見て0.0003ミクロン(0.3nm)程度です。

この為、水の分子よりも大きい物は全て除去できます。

放射性物質のヨウ素やセシウムの粒径は0.01~100ミクロン程度の大きさらしい。(約0.001ミクロンという情報もあります。)

約0.001ミクロンのヨウ素やセシウムよりフィルターの穴のほうが小さいので逆浸透膜浄水器RO で放射性物質のヨウ素やセシウムを濾過して取り除くことは可能と考えられます。

放射能汚染対策用として逆浸透膜浄水器ROは重宝されています。

万が一、汚染されて しまっても逆浸透膜浄水器ROなら放射性物質を除去することが出来ます。

ヨウ素・セシウム等放射性物質も安全なレベルまで除去するとのことです。

逆浸透膜浄水器ROは、放射性物質から塩素や、鉄さび、重金属や、イオン、硬度物質等 、大体のものは取り除けます。

塩素も取り除きますし乳幼児にも安心です。
 ジャスコに置いてあるようなRO水の自販機の水が安心かどうかまでは定かではありませんが、とりあえず逆浸透膜と言う技術を使って水道水中の放射能を除去することは可能なようです。

 ただ、放射能を除去するレベルの逆浸透膜ですと、できる水は完全な純水だから、ミネラルの添加が必要となるでしょうがその辺の問題は簡単にクリアできると思います。

 ついでに、水道水中の放射能について詳しいページがありましたので紹介しておきますね。

放射性物質
http://www.nmt.or.jp/waters/waters2_2.html#02

 対策がわかっていなければ政治家も公務員も動きようがありませんが、わかってしまえば速やかに動いてくれるかも知れません。
 とりあえず、効果があるかどうか確認はしていただきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿