さつま通信

2011年4月24日日曜日

ちーっとばかりの知事・県議の給与削減と副知事への天下りですか

 県議選が終わりましたら、こんなニュースが並びましたとさ。(-_-#)

知事、県議らの給料・報酬を初の減額答申へ 鹿児島県審議会 : 南日本新聞エリアニュース
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=31377
 鹿児島県特別職報酬等審議会(宮廻甫允会長)は28日、伊藤祐一郎知事や県議ら特別職の給料・報酬を減額改定することを決めた。伊藤知事に近く答申する。知事給料の下げ幅は5.34%。特別職の給料・報酬の見直しで減額答申は初めて。
 ちーっとばかりの、知事給与やら議員給与の削減をするみたいです。

 答申案による給料・報酬額は、伊藤知事のカット前の131万円(実際の支給額98万2500円)が124万円、副知事と県議会議長の103万(同87万 5500円)が97万円、議員の82万円(同73万8000円)が78万円などとなる。新給料・報酬をもとに、さらに減額するかどうかはそれぞれの判断となる。
 普段は何をやってるかもわからんような県会議員が、4年に一度街宣車で騒音を撒き散らすだけで78万円以上の給与ですか、ほんと、ドロボーみたいなもんですな。

 ついでに、もと自治省のかたの副知事への天下りもあったようです。

鹿児島県副知事に総務省から丹下氏 岡積氏が退任へ : 南日本新聞エリアニュース
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=30772
 鹿児島県の伊藤祐一郎知事は3日、2011年度の県幹部人事で、岡積常治副知事(63)が31日付で退任し、後任に総務省統計調査部長の丹下甲一氏 (54)を起用、同日付で退任する西山芳久代表監査委員(63)の後任に弓指博昭農政部長(60)を充てる方針を、県議会の会派代表者に伝えた。人事同意 議案は17日の県議会最終本会議に追加提案され、同意される見通し。副知事は、今回人事案が示された丹下氏と、09年4月に就任した山田裕章氏(62)の 二人となる。

丹下氏は京都府出身。東京大法学部を卒業後、1980年自治省(現総務省)入り。選挙部政治資金課長、内閣府公益認定等委員会事務局長などを歴任し現職。
  こりゃ、竹原さんが県議にでもなった日には伊藤知事や県議会議員の方々には不都合であったでしょうなぁ。
 ・・・( ̄  ̄;) うーん

 古賀さんもけっこう、言いたいことを言うかたみたいですから、中村県議のようなかたが都合が良かったのかも知れませんね。

 「古賀氏を捨て駒にしてやっと勝てた中村県議」みたいなこともやってしまうはずですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿