さつま通信

2011年4月5日火曜日

ロシアから日本製の放射性廃棄物処理施設を曳航してくるようです

【放射能漏れ】東電、低レベルの放射線汚染水を海に放出へ 法定濃度の100倍  - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110404/dst11040416330025-n1.htm

 昨日は、d(・・。) のニュースが騒がれていたわけですが、さすがに垂れ流しはマズイと言うことで、海をシルトフェンスで囲うようです。

【放射能漏れ】2号機の汚染水拡散防止狙い、海にフェンス設置を検討 保安院 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110404/dst11040412250018-n1.htm

原子力安全・保安院は4日、福島第1原発事故で高濃度の放射性物質の汚染水が広がるのを防ぐため、流出が判明している作業用の穴(ピット)の亀裂がある2号機取水口の前に、「シルトフェンス」と呼ばれるカーテン状の遮蔽物設置を検討していることを明らかにした。
 しかし、それも今からだそうで...(ノ_-;)ハア…
保安院は「できるだけ早くやる方向で検討している」と話している。
 東電と保安院の危機管理能力の無さを暴露してるようなものですな。(-_-;)

 すでに、存在するものを利用するだけのことですから、先手、先手で対応できそうなものですが、危機管理能力が欠如しているから、そう言う情報をチェックしていないので、全てが後手、後手になっているようです。

 今朝のテレビでシルトフェンスを設置することで拡散のスピードが抑えられるような話をしていたが、活性炭でも放り込んで放射性物質を吸着させることなどは考えていないようです。

 まぁ、とりあえずシルトフェンスで囲んでいてくれれば、とりあえず手配されていたもので対処はできそうです。

露に供与の液体放射性廃棄物処理施設、福島に : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110405-OYT1T00073.htm?from=tw

【モスクワ=貞広貴志】ロシアの国営原子力企業ロスアトムは4日、10年前に日本から供与された低レベル液体放射性廃棄物処理施設を、福島に回航するよう日本政府からの要請を受けたと明らかにした。
福島第一原発の汚染水流出対策に充てるもので、ロスアトムは、「1週間で移送する用意がある」と話している。
福島への回航が検討されているのは、日本政府が2001年にロシアに引き渡した処理施設「すずらん」。退役したロシアの原子力潜水艦を極東ウラジ オストク近くで解体した際、液体放射性廃棄物が日本海に投棄されるのを防ぐため、供与された。船に似た浮体構造のため移動可能で、年間7000立方メートルの処理能力を持つ。
(2011年4月5日01時09分  読売新聞)
 しかし、これも今からですからね。(ノ_-;)ハア…

 シルトフェンスやら、液体放射性廃棄物処理施設の活用などは、危機管理能力があれば想定の範囲内のものです。

 これらの活用がマニュアル化されていないことがおかしいと思う。

 昔の中国の科挙のように、官僚に危機管理能力が無いのなら、平時から有事を意識して働いている自衛隊などにそう言う情報を集積するべきだと思います。

 そうすれば、大気中の放射能の拡散や、海洋への拡散も最小限に抑えられたかも知れませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿