さつま通信

2011年4月9日土曜日

竹のドームテント

 竹でゲルをつくりたいと言う知人がいたので、色々と調べていたのですが、考えてみれば竹のしなりを考慮してみれば、ドームテントのほうがつくりやすいように思いましたので、「竹」「ドームテント」で検索してみたらありました。(^_^;)


「スター★ドーム(Star Dome)」もっとも洗練された竹ドームの公式ホームページ
http://www.stardome.jp/index.html

 孟宗竹を利用しますと、写真のような巨大なドームもつくることができるみたいです。(^_^;)

 雨対策にドームの中に土を運んで高床式にすれば、長期に住める天幕となるかも知れませんね。

 孟宗竹など竹資源の豊富な西日本では、災害時の仮設住宅にも応用が効きそうです。


 災害で思い出したのですが、電気を使わない冷蔵庫と言うものもあります。


非電化冷蔵庫、冷蔵庫
http://www.hidenka.net/hidenkaseihin/frig/frig.htm

 水の対流と放射冷却を利用した冷蔵庫ですが、夏場でも晴天の夜が幾日か続けば4℃をキープできるとか。

 こう言うものも被災地でけっこう役に立つかも知れません。


 「非電化工房」と言うところの発明品なのですが、久しぶりにホームページを見たら、色々と面白い発明品が増えていました。

 竹のゲルをつくりたがっていた知人が喜びそうな物が多いので、今度紹介しておこうと思います。

非電化工房
http://www.hidenka.net/jtop.htm

 エネルギーを電気に頼らない暮らしを楽しみながら工夫していけば、原発も不要になるかも知れませんね。(^_^;)

 そんなことを感じさせるホームページです。

0 件のコメント:

コメントを投稿