さつま通信

2011年4月24日日曜日

職労側候補者は動画撮影させないと思うよ 毎日新聞さん

 竹原さんの さるさる日記の次の記事の件で....、

■2011/04/23 (土) 市議会議員選挙戦・街頭演説 - さるさる日記-住民至上主義
http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=521727&log=20110423
件名: 2011年4月 22日, 阿久根市市議会議員選挙戦・街頭演説
http://www.youtube.com/watch?v=yPgBCwjpW4U&feature=channel_video_title

件名: 2011年4月 23日, 阿久根市市議会議員選挙戦・竹原改革の継承候補
http://www.youtube.com/watch?v=rMxkrnpNmYY&feature=channel_video_title

 毎日新聞がバカ騒ぎしています。(ノ_-;)ハア…

阿久根市議選:竹原派候補者の演説、動画サイトに投稿 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110424k0000m040084000c.html
24日に投開票される鹿児島県阿久根市の出直し市議選で、竹原信一前市長(52)を支持する候補者の選挙演説の様子を撮影した動画が23日、イン ターネット上の動画サイトに投稿された。告示後にネットに動画などを流すことは公職選挙法が禁じた「文書図画の頒布」にあたるとされており、市選管は「誰 がどんな趣旨で投稿したのか確認できておらず、県選管と協議して対応したい」としている。
23日午後7時までに10分前後の動画が2本投稿され、選挙用のたすきをかけた複数の候補の街頭演説や、竹原氏の応援演説の模様などを収めている。【村尾哲】
 たぶん、毎日新聞はTwitterのアンチ竹原のkodaken氏のようなことを言いたいのでしょうね。

Twitter / こだまけんたろう: 阿久根市のような田舎だと投稿者はかなり限定される。尖 ...
https://twitter.com/kodaken/status/61911151407149056
阿久根市のような田舎だと投稿者はかなり限定される。尖閣諸島ビデオより投稿者特定ははるかに容易なはず。あきらかな確信犯なので選管も警察もうやむやにしないできちんと対応してほしい http://bit.ly/idr4hf 阿久根市議選:竹原派候補者の演説、動画サイトに投稿
 今度の市議会議員選挙でも、全国から竹原さんの改革に賛同するかたがた来られてますんで、別に阿久根市民に限られたことでもないのですがね。

 基本的に勝手に応援してる方々が多いので、動画もその応援者の意思で撮影され、Youtubeにアップロードされたもののはずですから、選管がごちゃごちゃ言うような問題ではないと思われます。

 公平と言う問題もあるかも知れませんが、職労側の候補者は全国的には自分たちの顔や主張を伝えたくないから、まず撮影を拒むでしょうし、つまんない話をアップする意味もありませんから、その辺は職労側候補者の政治家としての資質の問題になりますね。

 そう言う事情は他の新聞社の記者は理解されてますんで、 他の新聞社は記事になってません。

 毎日新聞の記者もそう言う事情は知ってると思うのですが、まぁ知らなかったと言うことにしておきましょうかね?

 だいたい、阿久根市の問題に限らず過去に色んなデマ記事を書いた毎日新聞に公平とか公正とかを問う資格は無いと思うのですがね。

一例:
毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/

0 件のコメント:

コメントを投稿