さつま通信

2011年4月8日金曜日

志布志駅から油津駅までの駅の風景をPanoramioにアップしました

 志布志駅から油津駅までの駅の風景をPanoramioにアップしました。

Panoramio - Photos by さつま通信
http://www.panoramio.com/user/satsumatips

 大隅夏井駅みたいに駅舎のアートだけで、駅の美観ががらりと変わるような駅はないかと調査したついでです。(^_^;)

 せっかく撮った写真ですから、志布志周辺の観光に活かしたいですからね。

 ちょっと自慢ですが、上のPanoramioだけでもけっこうなアクセス数になってますので、それなりに地域の観光に役立つ仕事を私はしてたりします。(^^ゞ

 さて、大隅夏井駅について清田先生が興味をもたれましたんで、駅舎(待合所)の写真を追加しときます。(各写真はクリックで拡大します。)

国道から正面
志布志側
宮崎側
線路側
窓口跡
待合所
 このような感じの駅舎は他に3箇所ありました。

串間市 福島高松駅
串間市 日向北方駅
日南市 谷之口駅
 このような簡素な駅舎(待合所)ですと、駅舎に対しての思い入れと言うものが住民の方々にありませんから、地域の観光の名所やイベントなどをウォールアートで表現して観光の活性化に活かせば良いと思います。

 駅アートのサンプルとしては、こちらが適していますね。(^^♪


 他の無人駅の写真も紹介しておきます。

串間市 福島今町駅
串間市 日向大束駅
日南市 榎原駅
日南市 大堂津駅
 これらの駅は駅舎に対する地元のかたの思いいれもあるでしょうから、それを大事にしてウォールアートを施工する必要があります。

 それと、これらの駅には待合所だけでなく、使われていない部屋がありますからそれを活かすことも考える必要があると思うのですね。

 「観光案内所 兼 喫茶店」みたいな感じで利用できれば良いと思います。

 幹線道路からちょっと入ったところにあり目立ちませんが、駅の看板をもう少し目立つように工夫すれば、駐車スペースもありますんで、ドライバーやライダーの良い休憩所になりますし、休憩ついでにその周辺の観光情報をチェックしてくれるでしょうしね。

 喫茶店を経営できるほどに客が見込めない場合は、自動販売機を置くだけでも良いわけです。

 日南線の志布志から油津までの無人駅は、簡素な道の駅として活用することで、JRの観光にもつながると思った次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿