さつま通信

2011年4月23日土曜日

写真で見る毎日新聞の現状

 毎日新聞の4月22日のぶんに、こんな記事がありました。

統一地方選:「竹原流の是非」で対立/尾を引く前市長の幻影/市民に厭戦気分も/阿久根市議選 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/seibu/news/20110422sog00m010008000c.html

 相変わらずのクソ記事ですんで、記事の文章についてはパスしますが、ちょっと興味深いものがありました。

 なぜか、同じ記事をYahooニュースで調べてみますと、

<統一地方選>「竹原流の是非」で対立/尾を引く前市長の幻影  阿久根市議選 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110422-00000015-maiall-soci

 こんな、特集のリンク先がありました。

写真で見る阿久根市政 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/akune/index.html?inb=yt


 トップページの写真から、よほど竹原さんに対して恨みを抱いていることがわかります。

 まともな新聞社なら、こんな写真の特集記事なんか組まないと思うのですがね。


 特集のタイトルから、出直し市長選の時の選挙妨害のための、西平よしまさ応援ブログのタイトルを思い出すかたもあるかも知れませんね。

写真で見る阿久根市の現状ー独裁政治の悲劇ー
http://d.hatena.ne.jp/akune_genjo/

 ちなみに、阿久根のアート事業を嘲笑するための動画も同様のタイトルで統一されています。

YouTube - 写真で見る阿久根市の現状
http://www.youtube.com/watch?v=fIU0Wc0M210

 d(・・。) わざと陰湿なBGMをつけて、阿久根市のアート事業を問題視するように仕向けてるのですが、ミュート(消音)しますと「なにが問題なの? 」と言う感じの動画になります。

 ただ、カメラマンが陰湿なものですから、写真も陰湿な感じになってますけどね。

 阿久根のアートの問題をご存知のかたがつくってくださった動画がこちら、



 実際に歩いて観れば楽しいアートですので、今でも多くの方々の楽しみになってます。(ちなみに著作権に関する苦情もその後まったくありません。)

 同じ、阿久根のアートを題材にしても、西平よしまさ氏を支持する側は、どうも陰湿にとらえる傾向があるようですな。

 ちなみに、西平よしまさ応援ブログの「写真で見る阿久根市の現状ー独裁政治の悲劇ー」の記事と同じタイミングで、真っ先に阿久根のアートの取材にきたのも、毎日新聞系列のTBSでした。

 そして、南日本新聞もMBCも毎日新聞系列です。ちなみに、双方ともに竹原さんに取材禁止にされました。なぜかは、阿久根市のかたもそうですが、鹿児島県の多くの方々がご存知のところです。

 と言うことで、竹原氏に恨みを抱いている新聞記者が「写真で見る...」シリーズに関わっているのではないかと思う次第です。

 「同じ話を聞いても趣旨を理解できない毎日新聞の記者」で紹介したような記者が関わっているとしたら、どう考えても逆恨みでしかないのですよね。

 もし、そうだとしましたら、毎日新聞グループ全体の品位を貶めていると思うのですがいかがなものでしょうか?

 阿久根市職員労働組合の側が竹原さんを敵視しているのは、自分たちが市民に隠していた事実を竹原さんが表に出してしまったからなのですが、これだって完全な逆恨みです。

 どうも、逆恨みする体質の方々が、アンチ竹原であるようですね。

 少なくとも、阿久根市民のことを考えての言動でないことは確かです。

0 件のコメント:

コメントを投稿