さつま通信

2011年4月2日土曜日

日本水産観光さんのウォールアート(その3)

 日本水産観光さんの担当の小澤さんから、「Google Earthに写真を載せてもらえませんか?」と言うご依頼がありましたので、とりあえずPanoramioにアップしておきました。

Panoramio - Photos by あくねアート
http://www.panoramio.com/user/akuneart

 写真に「○に十の字」のマークがつけば、 Google Earthに掲載されたと言う事です。

 Google Earthに掲載されるかどうかはGoogleのスタッフの判断ですが、今までの写真のほとんどが登録されてますので、おそらく早いうちに登録されることになると思います。

Panoramio - User Statistics
http://www.panoramio.com/user/4504663/stats

 アクセスを解析してみますと、Google EarthやGoogle Mapから当方のPanoramioに来られるかたが多いことがわかります。

 横須賀のウォールアートなどがGoogle Earthに掲載されますと、阿久根のアートも注目されることになりますので、頼まれなくてもPanoramioに登録するつもりであったのですな。(^_^;)

 関東方面の方々が横須賀の情報をGoogleEarthでチェックして、私が登録した写真が観られますと、阿久根のアートや今後のアート活動の成果も観てもらえる機会が増えるわけです。

 もちろん、過去の清田先生の作品も登録していきますとそれらも多くの方に知ってもらう機会が増えるわけですから、今後仕事で清田先生の過去の作品のある街を通る時などに少しづつ登録して行きたいと思います。

 東海道沿いのあちこちの商店街にけっこうな数を描かれたそうですから、全てを登録すれば面白い事業になると思うのですが、とんでもない取材費用がかかりますんで、まぁボチボチと。



 d(・・。) こちらのブログパーツは、清田先生がお世話になったお店や、私が勝手に応援しているお店を紹介するために「あくね みどりの風」で利用しているものです。

ファミリーガーデン FAMILY GARDEN - 京急大津/洋食 [食べログ]
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14003997/

 こちらに、今回のウォールアートの写真や、横須賀の清田先生の過去の作品などを追加しておきましたので、ぼーっと観てれば、そのうち出てくると思います。

 もちろん、日本水産観光さんでアカウントをとれば、日本水産観光さん用のブログパーツをつくることもできますし、無料で店舗会員になりますと、自分のお店の情報発信を日本水産観光さんが自分で行うことができるようになります。

 食べログの良いところは、勝手にお客さんがお店の紹介をしてくれるところでもありますが、店舗会員となって積極的にお店や周辺の観光情報などを発信しますと、お客さんの好感度アップにつながるのですね。

 個々のお店でホームページをつくるより、広告的な価値が高いので日本水産観光さんでも試してみていただきたいところです。

 携帯やiPhoneなどのスマートフォンでも、食べログをチェックする人が多いので旅先でレストランをチェックしたい人などに最近は利用されていたりします。

 ただ、iPhoneの場合、食べログ専用のアプリの料金の件でちと問題が発生しています。

「食べログ」iPhoneアプリ版 一部有料化でレビュー炎上  : J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2010/09/21076424.html?p=all

 今まで無料で使えていた機能が月315円を払わなければ使えなくなったと言うことが問題になったわけですが、 「食べログ」の情報に価値があることにはかわりは無いわけですから、今後解決することになると思います。

 大したことでは無いと思うのですが、念のため。

 ちなみに、無料版のアプリもあるわけですからお金が惜しければ無料版を使えば良いことでもありますしね。それだけ、皆が便利に使っていた機能であったと言うことでもあります。なんだかね。(ノ_-;)ハア…


 平日でも駐車場が満杯になるような日本水産観光さんには「釈迦に説法」みたいな話ですが、自分のお店と地域の発展を考えて、日本水産観光さんのアカウントで横須賀周辺の観光写真をPanoramioにアップしていただきたいところです。

 Google Earthで見つけた良い風景写真が、日本水産観光さんのアカウントのものであれば宣伝にもなりますし、地域の振興を考えている会社と言うことも伝わりますしね。

 写真をアップする担当者だけを決めて、あとは社員全員で楽しみながら写真をアップしていけば良いと思います。

 ちょっとしたことで、自分たちも楽しみながらの まちづくりになるはずですので。(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿