さつま通信

2011年4月14日木曜日

竹チップで飼料をつくりながら暖房

 清田先生の絵の手伝いの合間の仕事を探していたら、竹を売って稼ぐ仕事が見つかったので来週からそれを始める予定です。

 荒れた竹林を綺麗にするためのお手伝いみたいな仕事ですな。(^_^;)

 ただ、その仕事は孟宗竹みたいな太い竹を対象にしているので、細い竹の竹林を綺麗にすることにはつながらないのですな。

 でも、細い竹ですと、小型のウッドチッパーでもなんとかチップ化できそうですから、それなりに販路はありそうです。

【共立】 KCM71 チッパー(カッター)・シュレッダー・粉砕機  【チッパーシュレッダー】【自走式】 【動画あり】
http://www.agriz.net/search/item.asp?shopcd=17267&item=080303002001

 ちなみに、竹チップですが、家畜の飼料として注目されているのですな。

竹のいぶき(竹粉)の効果
http://harimaya1953.jp/jirei02.html

 代替飼料と言うだけでなく、家畜の健康維持にも役立ち肉質も良くなるようです。

 醗酵と言うプロセスが必要みたいですが、頭の良い人もいてこんなことをやってる人もいます。

竹チップによる温熱システムの紹介
http://www.sakcid.jp/onnetusystem.html

 飼料や堆肥をつくりながら、ついでに暖房や給湯と言うことを考えれば、鶏舎などの暖房にも使えるかも知れません。

 身近な素材である「竹」を利用して、今後は生活費を稼ぐこととまちづくりを考えていきたいと思います。(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿