さつま通信

2011年4月17日日曜日

竹原・元市長を不起訴へ 告示後ブログ、与野党合意を考慮

竹原・元市長を不起訴へ 告示後ブログ、与野党合意を考慮 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110414/trl11041409470002-n1.htm

 鹿児島県阿久根市の竹原信一元市長(52)に対する公職選挙法違反や労働基準法違反など計4罪の告発について、鹿児島地検が竹原氏を不起訴処分とする方針を固めたことが13日、関係者への取材で分かった。

 自治労側を応援するような内容のつまらない記事は繰り返し出すのに、こう言うことはマスコミはあまり出さないのですよね。

 しかも、県議選が終わってから地検も発表するのですから、なんだかなぁと。

 腹が立ちますんで、マスコミがまたあまり出したくない記事を紹介しておきますね。

鹿児島県議選買収無罪事件:国賠訴訟 国が調書など検察資料提出 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110417ddm041040106000c.html
03年の鹿児島県議選買収無罪(志布志)事件の国家賠償請求訴訟を巡り、原告弁護団は15日、鹿児島地裁が国と県に捜査記録の提出を任意で要請する「文 書送付嘱託」に基づき、国が供述調書などの検察資料を提出したことを明らかにした。公判で否認に転じた6人の自白調書も含まれており、事件の詳細な経緯の 一部が明らかになる可能性がある。

 鹿児島県の警察と検察は、県議選がらみで過去に志布志事件と言う問題を起していたのですが、これから志布志事件の解明が始まりそうです。

 4月14日と4月17日にこのようなニュースが出るのには、それなりの理由があるみたいですね。

 どうも某政治家の対抗勢力の政治家を潰すようなことに警察や地検が関わったような話です。興味のあるかたは調べてみてください。

 しかし、いい加減にブログの問題もきちんと法律で定めるべきだと思います。

 ブログを議員や候補者に義務付けて、金のかかる街宣車などの政治活動を一切禁止にすれば良いと思うのですね。

 インターネット環境の無い人たちのためには、公民館などでインターネット環境を提供して、誰でも利用できるようにすれば良いし、ブログを印刷したものを市民が閲覧できるようにしても良いわけです。

 金のかからない選挙ができますから、供託金なども廃止にすれば、より多くの人達が政治に参加しやすくなると思うのですけどね。

2 件のコメント:

  1. この記事とは直接関係は無いのですが、市議会議員候補の方を、明確に竹原改革に賛成か反対かを一目でわかる一覧表などがあれば助かります。
    中面ゆきとや、太田なんとかなどは前回選挙のときは中立の立場で当選しておきながら、完全な反対派になっていましたし、牛さん(ゆみちゃん)なんかは完全に市民を騙しました。
     間違っても今回は出ないだろうと思っていましたが、候補者名に牛ノ濱とあったとき、「はあ~?」と眼を疑いました。
     いくら阿相会の松岡さんの後押しがあったとはいえ、普通の神経でわない人種ですね。
     恥ずかしくて出てこれないのではないでしょうか?
     前にも言ったと思いますが、私は由美ちゃんに投票しました。
     勿論、改革派だったからです。
     いまでも許せませんよ。

    このような経緯がわかる何かがあれば、より良い判断材料になると思うんです。
     今回も何やら中立のような立場の方がいらっしゃるようですうが、紛らわしいです。
     一番おかしいのは、市長リコールを起こして、西平市長に据え変えた赤いジャンパーの方々の中から、誰も立候補していないと言うことです。
     普通、考えられないです。
    自分達があれ程頑張って挙げた市長の応援を、誰一人しないなんてありえませんから。
     と言う事は、やっぱり市長リコールの主導者(黒幕)は職労側、そして反対議員の連中だったと言う事がはっきりしたわけですね。
     自分の事しか考えない、腐りきった議員には間違っても投票したくないので、、、

    返信削除
  2. この記事とは直接関係は無いのですが、市議会議員候補の方を、明確に竹原改革に賛成か反対かを一目でわかる一覧表などがあれば助かります。
    中面ゆきとや、太田なんとかなどは前回選挙のときは中立の立場で当選しておきながら、完全な反対派になっていましたし、牛さん(ゆみちゃん)なんかは完全に市民を騙しました。
     このような経緯がわかる何かがあれば、より良い判断材料になると思うんです。
     今回も何やら中立のような立場の方がいらっしゃるようですうが、紛らわしいです。
     一番おかしいのは、市長リコールを起こして、西平市長に据え変えた赤いジャンパーの方々の中から、誰も立候補していないと言うことです。
     普通、考えられないです。
    自分達があれ程頑張って挙げた市長の応援を、誰一人しないなんてありえませんから。
     と言う事は、やっぱり市長リコールの主導者(黒幕)は職労側、そして反対議員の連中だったと言う事がはっきりしたわけですね。
     自分の事しか考えない、腐りきった議員には間違っても投票したくないので、、、

    返信削除