さつま通信

2011年3月6日日曜日

横須賀の「軍港めぐり」

 群馬県の桐生市から日帰りしまして、お泊りは茅ヶ崎に。

 翌日(3月3日)に横須賀に移動しましたが、横須賀のウォールアートの施主さんの「日本水産観光」さんと清田先生の打ち合わせは次の日になってしまったので、ちと熱海のほうに用のある松永さんと私は、清田先生と最後の観光を楽しむことになりまして、横須賀の軍港めぐりをいたしました。


 2年とちょっと前に始まった観光船ですが、けっこう人気のあるツアーで2周年で20万人を突破。

横須賀観光「軍港めぐり」が2周年-20万人超、リピーターも増加 - 横須賀経済新聞
http://yokosuka.keizai.biz/headline/411/
 横須賀観光の名物スポット「YOKOSUKA軍港めぐり」が9月12日に2周年を迎え、利用客を順調に伸ばしている。乗客数は2年間で20万人を突破した。運航はトライアングル(横須賀市小川町、TEL 046-825-7144)。
 軍港内に停泊している艦艇を観て周るだけのツアーなんですが、なかなか見ることができない軍艦や護衛艦を間近に見ることができるので人気があるのですな。

 今までやってなかったのが不思議です。(-_-?)

手前の潜水艦は海上自衛隊、奥のイージス艦は米海軍

DDHひゅうが
手前は米海軍のイージス艦、奥は空母ジョージ・ワシントン
手前は潜水艦救難艦
海上自衛隊の掃海艇
 他にも色々な艦艇が観られますが、いつも同じ艦艇が観られるわけではありません。基本的に停泊してる艦艇しか観られませんので。(^_^;)

 運が良ければ港に出入りする艦艇も観られるかも知れませんけどね。

 45分の短い船旅ですが、ちょうど良い感じです。適当に小腹が空きますので、ツアーが終わった後は、観光船の桟橋のお店にお客さんが流れてました。

 意識したものかどうかはわかりませんが、観光客にお金を落としてもらうための工夫になってます。

 次は、三笠公園へ。

戦艦「三笠」
主砲
艦首
 三笠公園の近くからは猿島への観光船も出ており、軍港めぐりと同じ会社が運営しています。

 以下、ご参考。

猿島や軍港めぐりの楽しい情報が満載! 株式会社トライアングルのWebサイト
http://www.sarusima.com/

記念艦「三笠」公式ホームページ|神奈川県横須賀市
http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/


 横須賀のやり方が、そのまま阿久根市で通用するとは思いませんが、阿久根市でも応用できる部分もあると思います。

 阿久根大島一周や奇岩めぐりのツアーなど、海水浴のシーズンに行えば観光客も集まるかも知れません。

 浮き桟橋や漁船など、必要なもの阿久根市にはそろっているのですから、 企画次第だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿