さつま通信

2011年3月6日日曜日

阿久根市職員労働組合のチラシ その1

前々回の出直し市長選で、阿久根市職員労働組合が、市長舎内で、選挙妨害を目的として制作したチラシの内容です。

ツッコミどころ満載のチラシですが、ツッコミは各自でやっていただきたいと思います。自分で調べて考えることが市政を考えることになりますので。

この件が、市長舎内の組合事務所の争点にならないのが鹿児島地裁の不思議でもあり、西平よしまさ新市長の不思議でもあります。



チラシ1表:
本当 の と こ ろ を知っ てほ しい。
阿久根市職員労働組合 No.1

現在,市役所・職員に関する様々な情報が流れていますが,今回,事実を報告させていただき,市民の皆様に少しでもご理解いただければと思います。

まず初めに皆様にお伝えしたいのは,私たち職員は,決して市民・地域を犠牲にし,自分たちさえよければという意識は持っておりません。

市を悪くしようと思い市役所に入る職員など誰一人としておりません。

それぞれの職員が地元に残り,微力ながら我がふるさと発展への一助になればと,大きな夢と熱意を持ち,市役所に入ったことは事実です。

地域経済や雇用情勢が急速に悪化する中,私たちは日々の業務を通じ現在の厳しい状況を理解し,自分たちに何ができるのかを日々考えながら働いています。

しかし,残念ながら有効な地域振興策を打ち出せてきたとは思っていません。

また,地域行政にたずさわる市職員として,地域行事への参加や地域組織への加入・活動への積極的な支援などを実践していることは,皆様の地域の市職員を見ていただければご理解していただけると思います。

ただ,市民の皆様がそのことに満足されているかと言えば,そうでないことも十分承知しております。

しかし,私たちは,何のために市役所に入ったのか,しっかりとした自覚と責任を再認識し 市民の皆様と一緒に汗をかき,知恵を出し合い活気あふれる地域をつくるため,今後も努力していきます。

最後に,今回このような形で,思いを伝えさせていただくことになりましたことを残念に思いますが,現在,流れている私たちに関する情報について,若千の 誤りがあるよぅですので,今後は正確な情報を随時発信させていただき,私たちの思いと真実を少しずつご理解していただければ幸いです。今回は,裏面の情報 について,ご報告させていただきたいと思います。


チラシ1裏:
4月号市報・・・・
「市長コラムの」の内容について

今回の4月号市報については,すでにご覧になられた方もいらっしゃると思います。

その中の 「市長コラム」で 「平成19年度に正規職員の人件費に約24億円もかけました」と記載されています。

しかし,この記載には,誤解を生む要素があります。

この約24億円の内訳は,市長,副市長・教育長,医師,そして,職員の給与,さらに雇用主の義務的経費である社会保険料 (共済費)を含むものです。また,「総人件費」は,職員が直接受け取る総額ではありません。

ご覧になられた市民の方から,正規職員だけで24億円もという厳しいご指摘を受けましたが,正規職員のみの人件費ではありません。

さらにこの数字は,平成19年度の数字であり,近年,団塊の世代の職員が退職し,さらに職員採用の減や約3パーセントの給与カットにより,平成2O年度総人件費については,大幅に下がりました。

また,今年3月末も20名以上の職員が退職し,平成21年度人件費についてもさらに大幅に下がることは明らかです。

今回,市長がどのよぅな考えで掲載されたのかは,私たちにもわかりません。また,この「市長コラム」についてほ,市長独自のものであり,他のものが指摘や修正をすることもできない状況です。

このような状況の申で,まず私たちが考えたことは,とにかく市民の皆様に本当のことを知ってもらいたいということです。

「市報」という公平かつ真実を伝えなければならない市発行の機関紙において,このような状況になったことを非常に残念に思い,また不安にも感じます。皆様は,このような状況をどう思われますか?

最後に,市民の皆様におかれましては,すでに市役所・職員に対する様々な感情があられるかと思います。しかし,そのことについて,私たちは,反発するつもりはありません。
ただ真実を伝えたいという意味で発行させていただくことに,何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿