さつま通信

2010年12月12日日曜日

Panoramioに阿久根の風景を登録しましょう

 下の写真はGoogleEarthの画面です。

 上空から見下ろした写真だけでなく、角度を調整すれば、鳥かん図(バードアイ)の画面で風景を観ることができます。



 上の画像をクリックしてもらえばわかりますが、エリアを拡大していくごとに小さな四角いアイコンが現れるようになってまして、そこには写真のリンクがはってあります。


 クリックすると、その場所で観られる風景写真が表示されるしくみになってます。


 また、写真のデータは、Googleマップのほうでも観ることができます。

 旅行先の情報をチェックしたり、PCの画面上でぶらぶらと旅行したりするのに便利なツールですから、皆さん試してみたいただきたいと思います。

Google Earth
http://www.google.co.jp/intl/ja/earth/index.html
Google マップ - 地図検索
http://maps.google.co.jp/maps

 旅行先の情報をチェックするのに便利なツールですから、旅行代理店が旅行のプランを考えるのに便利なツールであったりします。

 実際に、利用している旅行代理店もあるようですが、GoogleEarthやGoogleマップにその地域の写真が登録されていなければ、旅行代理店も利用しようがありません。

 と言うことで、GoogleEarthやGoogleマップに阿久根市の風景写真を登録して、旅行代理店や旅行先を探している人達に活用してもらおうと考えているのですな。

 ただ、直接登録することはできませんので、Panoramioなどに写真を投稿して、GoogleのほうにGoogleEarth・Googleマップ用の掲載用に選んでもらわなければなりません。



 上の写真のようにGoogleのほうに選ばれてから、はじめてGoogleEarthやGoogleマップで表示されるようになるわけです。

 ちなみに、私のような素人が安物のデジカメで撮影した写真でも、写真の少ない地域であればけっこう登録されるものです。
 後は、人物が写らないほうが採用される可能性が高いようです。

 GoogleEarthで写真の登録情報をチェックしてもらえばわかると思いますが、北薩では阿久根市に集中して集まっていることがわかります。

 これ、以前に撮りためておいた写真を私がPanoramioにアップしたものと、まちづくりアート事業の成果をアップしたものが多くを占めているのですね。

 私がアップしたものを除けば、旅行者がたまたま撮ったものがアップされている状態で、他の市町村と同じレベルになります。

 本来なら、役所や役場、観光協会などがこのような活動を行うべきなのですが、どこの市町村も似たり寄ったりでやる気が無い。だから、どこも写真が少ないのです。

 やる気が無い連中に業務命令でやらせても、良い仕事もしないで時間と金の無駄遣いにしかなりませんから、市民の有志が趣味でコツコツとやれないものかと考えているところです。

 実際問題として、旅行先で撮った写真をGoogleのサーバーに整理して保管するだけの作業ですから、個人の趣味と暇潰しでもやれるような事業なのですね。

 しかも撮った写真のデータがGoogleに半永久的に保管されるわけですし、 半永久的に無料で観光客を呼んでくれる。

 個人の趣味が まちづくりにつながって、そのほうが効率が良いなら、役所・役場や観光協会の無駄な予算を削ることもできるでしょうし、削ったお金をそれを活かせる有志のために使えば良いわけです。

 無駄な人材に無駄に金が流れることを阻止するためには、市民が手本を示す必要があるのですね。

 と言うことで、阿久根の風景をPanoramioに登録してくれる有志を募りたいと思います。

 最初は少ない人数でコツコツとやっていくことになるでしょうが、それなりの成果があれば、有志の呑んかたのメンドウぐらい役所・役場や観光協会がみることになるでしょう。

 そうなれば、役所・役場・観光協会の職員もやる気を出さざるを得なくなるでしょうし、また多くの市民が参加してくれることにもなると思います。

 まちづくりのリーダーシップは有志の市民がとることで、上手くいくと思いますし、そうでなければ上手くいかないと思います。

 Panoramioの使い方も、このブログや講習会でやっていきたいと思います。よろしくお願いします。


 とりあえずは、次のものを見られて、その雰囲気をつかんでください。

Panoramio - 世界の写真
http://www.panoramio.com/

Panoramio - Photos by さつま通信
http://www.panoramio.com/user/satsumatips

Panoramio - Photos by あくねアート
http://www.panoramio.com/user/akuneart

0 件のコメント:

コメントを投稿