さつま通信

2010年12月26日日曜日

選挙管理委員会が信用できない阿久根市政の異常事態

 「あくね みどりの風: 議会リコールの署名を取り消すよう電話で脅した事件があったみたいですな」の記事の件で、石澤議員がブログに記事を書かれていますので紹介しておきます。

■2010/12/24 (金) 今、縦覧会場で起きている事!
http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=545031&log=20101224
市議会リコ-ル署名簿縦覧(公開)が12月20日から1週間の予定で行なわれているが、過日の市長リコ-ル署名簿縦覧の時には、一切見られなかった光景が繰り広げられている。

公開2日目だったと山田さんは記憶しているが、署名簿を見ながら会場内で携帯電話を取り出し署名者、受任者へ電話してるは、会場前で中の者からの情報を受けて「あんた!だれだれに署名させたろうが・・・」 又は「あんた!何で署名したんよ!」など等、まるで脅迫しているとしか思えない状況であったようだ。

昨日、大河原総務課長に「いちゃもん」を付けようとした馬鹿が阿久根警察署に逮捕された、こいつ大河原課長が群馬県警で当時の中曽根総理大臣のSPを経験した剣道6段の強者だった事を知らなかったのだろうか?
そんな中、M子さん情報によると会場内で署名簿を携帯で写真撮りしていた女がいたとの事、まったく選管の管理はデタラメである。

反対抵抗勢力の多数派議員も今頃になって熱心に縦覧を しているようで、選管が認定しているにも拘らず、度々受任者や署名者に呼び出しをかけさせているとの事、市長リコ-ル署名のとき自分達がいい加減な署名活動をしたのだろうか?
リコ-ルされる側になり恫喝しても取り消しをさせるようなやり方に思える。

受任者に脅迫とも取れる電話をした女の名前も判明しているので、これ以上不法なやり方が続くようなら告訴すればよい、私が久々に告発してもよいと思っている、今度ぐらいは地検も取り合ってくれるだろう。
 以上が21日にあった事件の全貌のようです。


 しかし、新聞ではどう報道されたかと言いますと...


阿久根市課長に肩ぶつけた疑い、署名縦覧会場で男逮捕 : 最新ニュース特集 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20101224-OYS1T00321.htm

 発表によると、山口容疑者は23日午後3時頃、市役所別館1階の会議室で、署名簿を縦覧した帰りに、立ち会っていた大河原課長に肩をぶつけた疑い。山口 容疑者が大河原課長のネームプレートをめくったことで口論になり、大河原課長が、肩をぶつけた山口容疑者を取り押さえ、署員に引き渡したという。
公務執行妨害:署名閲覧の男が総務課長小突く 容疑で阿久根署が逮捕 /鹿児島 - 毎日jp(毎日新聞)
http://www.blogger.com/post-create.g?blogID=3924165568051981535
容疑は、23日午後3時ごろ、市役所で縦覧の立ち会いをしていた大河原宗平・総務課長(57)と口論になり肩で小突いて職務を妨害した、とされる。大河原課長が取り押さえ、署員に引き渡した。
同署や市によると、男は午後1時ごろから署名簿を閲覧。帰り際「ネームプレートを見えるようにしろ」などと問い詰めたという。
 と言う感じで、議会リコールの署名を取り消すよう電話で脅した事件や、選管の職員の対応の悪さなどについては全く指摘しておらず、逮捕された男についても大河原総務課長のほうに非があったような書き方になってます。

 新聞記者が卑怯者なのか、新聞社自体がマスメディアとしての資質が無いのか...、いずれにしても阿久根市政についてはかなりの偏向報道がなされていますので、自分で色々と情報をチェックしてみて考える必要があるってことですね。

 「教えを鵜呑みにする者は権力を腐敗させる。」(ユダヤのことわざ)のとおりに、マスコミも大きな権力です。それは、マスコミの情報を鵜呑みにする市民のほうにも問題があるってことです。

関連記事:
縦覧という魔女狩り - 松元しげひさ  奮闘記
http://d.hatena.ne.jp/shigespiral/20101226/p1

0 件のコメント:

コメントを投稿