さつま通信

2010年12月6日月曜日

Gmailから始めましょう

 このブログの目的は以前書いた記事の通りです。

あくね みどりの風: このブログの目的

 市民グループの有志で、このブログを運営していくことを目的としていますが、このブログのサービスであるBloggerを利用するには、無料のGmailを利用してGoogleのアカウントをとっておくことが必要になります。

 今回の記事は、そのGmailについての説明です。

 メールと言えば、皆さん自分が加入されているプロバイダ(インターネット接続業者)のメールを利用されていらっしゃるかたが多いと思います。

 しかし、プロバイダのメールサービスは引越しの際などにプロバイダを変更すると、そのメールアドレスは使えなくなってしまいます。
 もちろん、サービスが充実していないからと別のプロバイダに乗り換えた時も同様ですね。

 しかし、GmailやMicrosoftのHotmailなどの無料サービスを利用しているなら、それはプロバイダが変っても関係ないものですから、ずっと同じメールアドレスを使い続けることができるわけです。

 もちろん、GmailやHotmailなどもOutlookexpressなどのメーラーを利用して使うこともできますが、そのような使い方をするより、インターネットに接続した状態でInternetExplorerなどのブラウザで利用したほうが便利です。

 アドレス帳などもインターネット上のGoogleやHotmailのサーバーに置いておけますので、何かの不具合でPCのアドレス帳のデータがとんでしまってもインターネット上に残っているわけですから、大事なデータが消えてしまう心配が無いのですね。
 もちろん、インターネットのサーバーからメーラーにアドレス帳のデータを取り込むこともできます。

 それと、自分のPCにメールを取り込むようなことをしなければ、メール経由でのウィルスの被害に合うリスクも減らすことができます。

 だいたい、メールチェックなどはインターネットに接続している状態で行うことが多いわけですから、メーラーなんてものはいらないのですね。
 メーラーはインターネットの回線速度が遅い時代のやり方なのです。ブロードバンド環境であればさほど必要なものではない。

 それと、Gmailの場合は迷惑メールを自動的に仕分けしてくれますんで、迷惑メールでイライラすることもありません。

 私の場合、インターネット上でGmailのアドレスを公開しているのもあって、私を快く思わない方々が出会い系サイトなどに勝手に登録してくれてたりしていますが、自動的に迷惑メールとして処理されますんで全く気になりません。

 ちなみに携帯もAndroid携帯で同じGmailを利用していますから、携帯のメールアドレスもPCも一緒ですし、携帯電話のメールに多い迷惑メールの被害も全くありません。

 と言うことで、Gmailはブログの投稿に参加する・参加しない関わり無く利用すれば便利なものでありますから、市民グループの多くの方々で利用していただきたいところです。


 Gmailの諸機能は次のページにまとめてあります。

Gmail: Gmail の充実した機能

http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.html

 Gmail独自の便利な機能は次です。

3. 件名でまとまるメッセージ

Gmail では、送信メッセージも受信メッセージも件名ごとに 1 つのスレッドにまとめられます。このスレッド表示 (英語) には新しい返信が届くたびにスレッドに追加されるので、1 つの話題についてメールがあちこちに散らばることがありません。どれが最新の返信かも一目でわかります。

 メールの件名を変えなければ、返信や転送のメールも全て同じスレッドに集まりますので、誰から返信が来たかどうかの確認も簡単です。

 ゆえに、市民グループなど複数の者どうしでのメール交換がスムーズになるのですね。

 もちろん、個人的なメールにも便利ですし、仕事にも活用できる機能です。


 せっかくの無料のサービスですから、ぜひ試していただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿