さつま通信

2010年12月23日木曜日

おりた保育園の移転改築の疑問について

 kodaken氏は職労側の発言者ですが、地元の事情に詳しいのでけっこう参考になります。

Twitter / こだまけんたろう: とりあえず良かったですね。どちらにとってもw htt ...
http://twitter.com/kodaken/status/1754088728639078

とりあえず良かったですね。どちらにとってもw http://bit.ly/ibrCWd 阿久根の保育園改築問題:補助金交付決定受け、損賠提訴取り下げ /鹿児島(毎日新聞)

 ちなみに、短縮URLは次の記事のものです。

阿久根の保育園改築問題:補助金交付決定受け、損賠提訴取り下げ /鹿児島 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/kagoshima/news/20101222ddlk46010492000c.html
 阿久根市は21日、社会福祉法人「青陵会」(折口〓典(よしのり)理事長)が運営する保育園の移転改築補助金の交付決定通知書を同会に出した。こ れを受け同会は、市と竹原信一前市長を相手取って鹿児島地裁に起こしていた約1億1000万円の損害賠償請求訴訟を、同日取り下げた。
取り下げ理由を青陵会は「市が補助金交付を決め、争う理由がなくなったため。これから急ピッチで着工に取りかかる」と説明している。
保育園は老朽化などで06年、5年以内に移転改築する条件で市から青陵会への移譲が決定、07年に民間保育園となった。移転改築の事業費約1億 4400万円のうち、県と市から計1億200万円の補助金を受けることが決まり、市は今年度予算案に補助金を計上。今年3月に議会が可決したが、竹原前市 長は補助金申請書類を県への提出期限を過ぎても決裁しなかった。
  太字に私がした部分が肝心で、5年以内に税金で改築すると言う約束の文書は無いらしいのですな。
■2010/09/07 (火) 和歌山Iさんの「つぶやく」転載、まいど!!
http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=545031&log=20100907
 園側は阿久根市から折田保育園を引き受けたとき(斉藤市長のとき)、5年で建替え移築となっていたのだそうですが、その時税金で援助すると云う書面は一枚もないのです。
 この件が問題だから、竹原(元)市長と仙波副市長は理事長に説明を求めていたわけですが、それを蹴っていたことについてはマスコミは報道しておりません。

Twitter / こだまけんたろう: 県は裁判係争中の事案に補助金は出さないと言っていたし ...
http://twitter.com/kodaken/status/17587129022414848
県は裁判係争中の事案に補助金は出さないと言っていたし、保育園側も工事遅延の損害、風評被害等あったと思いますが。竹原前阿久根市長は県や理事長の大人の対応に救われたのでは RT @kaze_roman: 補助金が交付されるのなら損倍という「訴えの利益」が無くなりますから当然でしょう。
 理事長が大人の対応をしたわけではなく、係争中だと移転改築の費用が件から下りないと言う都合があったわけですが、その辺のことはkodaken氏には見えないようです。

Twitter / こだまけんたろう: 一方、竹原氏と自称阿久根市長職務代理者で専決で副市長 ...
http://twitter.com/kodaken/status/17587968327811072
一 方、竹原氏と自称阿久根市長職務代理者で専決で副市長に選任された仙波氏は、公の場でも保育園理事長を繰り返し誹謗中傷していましたが、補助金申請後も公 の場で謝罪も弁明もしていません。都合が悪くなるとだんまりを決め込むのは一人前の大人として如何なものかと思います。
 もともと、県のほうに責任の大部分がある事業ですから、とりあえずは様子を見られたのではないかと私は思います。

 県のお金もなぜか肝心なところを無視して速やかに出たみたいですんで、それなりの理由があるのでしょう。

 工事内容や用地取得などの件で疑問があれば、市側が県の責任を追及すればすむ話ですから、しばらく様子を見て判断すれば良いと私は思いますけどね。(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿