さつま通信

2010年12月23日木曜日

議会リコールの署名を取り消すよう電話で脅した事件があったみたいですな

 Twitterでkodaken氏がこのようなことをつぶやいていました。

Twitter / こだまけんたろう: 強制的に署名させた市長リコール署名 では異議申し立て ...
https://twitter.com/kodaken/status/16876878098862080
強制的に署名させた市長リコール署名 では異議申し立て0だったのに、きれいな署名活動wの議会リコール署名は初日で異議申し立て5件ですか。署名していないのに自分の名前があるって不思議ですよねw http://bit.ly/fNVrDh 署名5人分に異議申し立て 阿久根市議会リコール
 Googleニュースの検索でもひっかからないような記事を紹介して、勝ち誇ってらっしゃいます。

 ちなみに、短縮URLはこちらの記事です。

署名5人分に異議申し立て 阿久根市議会リコール - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010122001000740.html
 鹿児島県阿久根市で20日、市民団体が提出した市議会解散の直接請 求(リコール)を求める署名の縦覧が始まり、市選挙管理委員会は5人分の署名について「署名していないのに自分の名前がある」などの異議申し立てがあった と公表した。市選管は異議申し立てがあった署名を2週間以内に再審査する。
  さぞかし、Kodaken氏にとっては嬉しいニュースであったことなのでしょうね。(ノ_-;)ハア…

  しかし、市長リコールの署名が強要されたような話は耳にしても、議会リコールが強要された話を私は耳にしたことはありませんから、おかしいなと思っていました。

 そしたら、今日(21日)議会リコールの署名簿を見て、議会リコールの署名を取り消すよう電話で市民を脅した男がいたそうで...。(-_-;)

 お年寄りや女性なら脅しに屈すると思ったのでしょうかね?なんと受任者にまで脅しの電話をかけたらしく、それで事件が発覚しまして、市民グループ(代表者が丸顔のおっさんでないほう)の方がたが市役所のほうに届出に来られました。

 ちなみに、その時私は市庁舎の北側の塗装をやってましたので、その事情を聞くことができたのですな。(^_^;)

  その後も続けて塗装をしていましたら、パトカーが2台来まして一人の男性が事情聴取に連れて行かれ、その後鑑識らしき方がたも...。と言うひと騒動がありました。

 と言うことで、共同通信の記事は自治労の仕込みだなと、現在では推測しております。

 Googkeニュースにはひっかかりませんが、共同通信の記事ですから全国の地方新聞にベタ記事でも載ったことでしょうね。(" ̄д ̄)けっ!

 おそらく、この件はニュースとして流れることは無いでしょうが、そのような事実があったことは確かなことですので、記録としてこのブログに残しておきます。

 詳細については、市民グループのほうから話を聞きましたら、また書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿