さつま通信

2010年12月9日木曜日

Googleバズ

 Twitterは140文字と言う制限がありますので、議論や深い情報交換をするには不向きです。

 (その辺をわかっているくせに議論をいどんでくる職労側のかたがいらしゃいますが、だいたい個人の誹謗中傷目的か、見られてはマズイ情報を下げるためと言うのはみえみえです。)

 かと言って、ブログで文章を書くほど気力が無いと言う場合もありますので、そのような場合は「Googleバズ」と言うサービスを使ってみるのも良いかも知れません。

 TwitterをGoogleがパクったようなサービスですが、文字数制限も無く、また画像やリンクが簡単に貼れますのでけっこう深い情報交換ができます。

  使いかたは次の動画を観ていただければ雰囲気がつかめるかと。


 

 ρ(・・。) こちらは、Googleバズのページです。

Google バズ
http://www.google.com/buzz
 ただ、Googleバズの場合、プロフィールやアカウントの情報から個人を特定されてしまいますから、個人を特定されて困るかたは、プロフィールやアカウント情報に個人を特定できるような情報を書きこまないよう注意が必要です。

ご参考:
あくね みどりの風: アカウントは仮名でOKです。
http://akunekaze.blogspot.com/2010/12/blog-post_07.html


 Googleバズの便利なところは、 Gmailの画面からすぐに始められることです。メールチェックしたついでに、会員が情報発信してるかどうかがすぐにチェックできるのですね。

 投稿の公開も一般公開、限定公開と使い分けることもできます。限定公開の場合はGmailの連絡先のグループ単位で指定ができますから、「あくね みどりの風」と言うグループをつくっておいて、そこに会員のGmailを登録しておけば、そのメンバーだけで情報交換もできるのですね。

 ただ、Twitterのほうが情報拡散力がありますんで、必要に応じて使いわけるような工夫も必要かと思います。

 色々と試しながら、自分に適した情報発信のやり方を見つけて欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿