さつま通信

2010年12月8日水曜日

阿久根市役所から戸柱公園に初詣

※写真をクリックすると大きな写真が観られます。





 上の写真は戸柱公園の光礁(ひかるぜ)です。

 阿久根の七不思議の一つで、阿久根大島とセットで観ることができる美しい奇岩です。

 清田先生に紹介したら大いに気に入られまして、市役所2Fの総務課の手前の壁のウォールアートになってます。


 阿久根市役所のすぐ近くにあるのですが、灯台もと暗しで、案外その美しい風景を知っている人は少ないようです。

 ちなみに、竹原(元)市長も光礁の名前は知ってはいたようですが、清田先生に連れられて一緒に観てその美しさを認識されるぐらいでしたので。(-_-;)

 戸柱公園内には二つの神社が祭ってありまして、護国神社と戸柱神社があります。

 戸柱神社のほうは祠(ほこら)と言う感じの小さな神社で目立たないところにあるのですが、護国神社のほうは整備されてそこもまた美しい風景になってます。


 市民グループの方がたも、一度また足を運んでみられて、その美しい風景を再認識していただきたいものです。


 さて、少々話は変わりまして、観光と言えば神社・仏閣は要(かなめ)なのですが、阿久根市の初詣で有名な場所と言うところを私は存じておりません。

 まちづくり事業の報告会に参加させていただいた時に、「阿久根市の方がたは地元ではどこに初詣に行かれるのですか?」と聞いてみましたが、やはり阿久根市民の方がたが多勢訪れて初詣されるようなところはピンとこないようでした。

 新田神社とか箱崎八幡宮みたいな名前が出てきたのは、ちと残念でしたね。…c(゜^ ゜ ;)ウーン


 年末年始は観光の要です。

 商店街からもかなり近いところに神社があり、そしてそこに美しい風景もあるわけですから、それを活かさない手は無いと思います。

 神様なんて多くの方々が拝んでこそご利益が発揮されるようなものですから、とりあえず戸柱公園の護国神社に初詣するような習慣をつくってみてはいかがかと思います。

 戸柱公園は駐車場が狭いのが難ですが、すぐ近くの阿久根市役所は年末年始は休みなわけですから、そこを駐車場に利用してもらえば良いし、阿久根市役所から戸柱公園までの市道を参道として活用すれば良いわけですね。

 市役所の塗装作業をやっているうちは気付かなかったのですが、市役所を初詣の駐車場とすれば、観光客に庁舎アートを見学してもらうこともできます。

 マスコミがバカ騒ぎしてくれたおかげで、けっこう観光客に関心を持ってもらえる場所になってますので観光価値はできています。



 あまり知られておりませんが、夜間はブラックライトの懐中電灯で照らせばホタルがとぶようなトリックも仕掛けてありますので、大晦日の夜などに観光客に冬のホタルを楽しんでもらうようなこともできるのですな。

 最初は観光の参拝客も少ないかも知れませんが、継続していくことで参道に露店などを出せるような雰囲気になってくるかも知れません。

 1月16日に竹原(元)市長が再選されたあかつきには、護国神社のご利益と言うことにすれば、市政改革の神社と言うことで全国に知れ渡ることになるかも知れませんので、やりようによっては一気に参拝客を集めることができるかも知れませんね。

 正月と言えば酒ですが、飲食店街も近いわけですから昼間から街が賑わうかも知れません。

 まあ、そんなとんとん拍子に上手く行くとは思いませんが、私はけっこう成功するための要素が多いと思いますので、可能性は高いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿