さつま通信

2011年1月17日月曜日

ウォールアートに関しては対話より対立の「西平よしまさ」新阿久根市長

 選挙が終わって市長が代わったからと言っても、契約がすぐに反故にされる謂れはありませんから、阿久根小学校下の法面(崖)のアートをやっていましたら、市の担当者が来て「新市長命令で作業を一旦停止してください」とのこと。

 とりあえず資材を片付けて、今日までの成果を写真として記録。以下がその写真です。

全写真クリックで拡大











 鹿児島方面から順番に撮影してあります。

 国道3号線沿いにいきなり滝の風景が出現することで、観光バスの方がたがびっくりして立ち上がって観ていかれたりしています。(^_^;)

 大きなウサギの周りには、小さなウサギも描かれていて、阿久根小学校の子供たちが喜んで数を数えたりしています。

 時間がありましたら、日本の昔話の絵やロッククライミングの風景の絵なども描く予定ですが、作業が再開してのことになります。



 しかし、市長に就任していきなりの作業中止命令と、消防署のアートは消せとのご命令ですが、選挙前のアートの騒動の原因となった西平よしまさ氏の応援ブログに書いてある通りですな。

街の危機に、若者が立ち上がる。西平良将(よしまさ)の人物像:マニュフェスト公開 - 写真で見る阿久根市の現状ー独裁政治の悲劇ー
http://d.hatena.ne.jp/akune_genjo/20110107/1294552767
また、「市長になったらあの酷い壁画はどうするのか?消すのだとしたらどこからお金がでるのか」との市民からの質問には、

「消防署の壁画は真っ先に消したい。市民を守るため、命をかけて働いている消防士の訓練の場所として、あまりにもふさわしくない。また、市役 所のボンタンアメも、一企業の製品のパッケージが、市役所の前に建っているというのも不適切。しかし、消すのにはお金がかかるため、残りの壁画に関して は、財源との相談となる。市民や議会と十分に話し合って決めていきたい。当面、壁画を消すための募金箱などを設置したい。それでもお金が足りない場合は、 市税から出さざるを得ない。竹原氏にこの責任をとってもらえないのかという意見もあるが、これは、ちゃんと裁判をしないと決められないこと。住民の皆さん には理解していただきたい」などと答えた。
 ちなみに、こちらの発言は西平氏の後援会の集会での発言のようですが、基本的にアンチ竹原のスタンスの方がたの集会です。

 集会に集まった方がたに公言した約束を果たしたいと言う西平氏の心情は理解できますが、その他の市民や竹原氏の支持者の側の意見は聞くことも無く、いきなり「消せ!」とのご命令は、「対立より対話だ!」とさんざん主張された方のやり方とは思えませんね。

 清田先生が担当課に電話したところ、「ウォールアートは全部消せ!」との発言もあったようです。

 (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...、著作権の問題が無い絵もあるだろ。

 今のところ著作権者のほうからの苦情の電話も無いみたいなんですが、著作権の問題がある部分だけ描き直すと言う選択肢もある。

 それと、竹原前市長の専決を問題視していながら、専決のようなやり方で契約を反故にするようなやり方はどうなんでしょうかね?

 しかも、阿久根市民全体のことを考えてのことではなく、 一部の市民のための専決ってのは問題じゃありませんかね?


 ちなみに、西平よしまさ氏の応援ブログには次のようなことも書かれています。

ようやく脱竹原市政:壁画の行方もふくめ。。 - 写真で見る阿久根市の現状ー独裁政治の悲劇ー
http://d.hatena.ne.jp/akune_genjo/20110117/1295187978
今年の夏は、阿久根のビーチに泳ぎに来てはいかがかな?当選した西原氏曰く、壁画を消すのも予算次第。多くの壁画は夏ならまだ残ってそうだ。(参照 http://d.hatena.ne.jp/akune_genjo/20110107/1294552767
ただ、消防署の壁画はすぐにでも消すそうなので、消防署のあの壁画を見たい人は、今すぐ阿久根市に駆けつければいいだろう。消防署の壁画を見た後は、あくねグランビューあたりで温泉に入って帰ってくればよい。
 勝ち誇ったような西平氏の応援ブログですが、シャッターアートは残すような話を聞いております。

 どうも竹原前市長が専決で決めたぶんのまちづくりアートを事業を無かったことにしたいみたいですが、専決は池上彰さんの番組で説明されたように合法でありますから、それをいきなり市長の権力を得たからと言って、自らが批判していた専決のようなやり方で決めるのはいかがなものでしょうかね?


 今までは、ただ批判するだけで済んだでしょうが、市長と言う公職に就かれたわけですから今度は自分が批判される立場になったわけですから、きっちり説明責任を果たしていただきたいと思います。

 ありがたいことに、新市長就任の報道でマスコミの方がたも阿久根にいっぱい来てらっしゃいますので、作業中止やアートを消すことについて、マスコミの方がたと一緒の対話を申し込みましたら、しっかりすっぽかされました。(-_-;)

 まあ、新市長就任で色々と忙しかったのでしょうから、また後日。

 新市長との対話の時間の待ち合わせの時間に、多くのマスコミの方々とお話しをしましたが、「支持者の意見だけで物事を決めるやり方はよろしくない」と批判的でありました。

 またの対話の機会によろしくお願いいたします。


 しかし、マスコミの方がたも自分たちが報道されていること以外には知らないことも多いみたいで、清田先生の過去の実績も知らないかたが多かった。

 岐阜のとある街の暴走族のシャッターの落書きを消す工夫として、シャッターアートを提案されたのがシャッターアートの起源だとか、光る絵の話をしましたら多くの方が関心を持たれました。

 また、今回のアート騒動の件の原因となった西平よしまさ氏の応援ブログのこともご存知無かったようですので、その辺のことも今後マスコミの方がた向けに情報を提供していきたいと思います。

 よろしくお願いします。(^_^;)

2 件のコメント:

  1. 「エピクテトスの悩み」の管理人です。
    私のブログに次のような要望が有りました。

    ------------------------------
    みどりの風さんのブログに伝えて欲しいんですけど。
    あそこのログインの仕方がいまいちわかんなくて。
    ブログの右側に敵のブログを貼るのを止めて下さい。
    ただで宣伝してるようでいやです。逆効果です。
    私もいやだけど、見てしまったです。。。
    竹原派の議員さんのブログに並べるのは止めて下さい。
    あと、ブログのタイトルの下に、竹原派と書いてほしいです。
    よくわかんないです。
    私は毎日チェックしているから、何とかわかるけど。

    通りすがりの人や、たまに読む人や、理解の薄い人は、
    どう見てもみどりの風さんが反竹原か、中立派になった感じがします。
    違和感があります。やな奴は無視に限りますよ。
    正当な批判はいいけど。

    ご迷惑でしょうが、手が空いた時にお願いします。
    ---------------------------------------

    気がつきませんでしたがなるほどと思ったりもします。

    返信削除
  2. 了解です。
    とりあえず、後でブログの下のほうにでも移動して、上に西平陣営の匿名ブログとでもテキストをつけておきます。

    返信削除