さつま通信

2011年1月29日土曜日

消防署車庫の絵は今日描きあがります

 当初は、「阿久根大島の絵を描いてください」とのことだったのですが、27日の朝には「光礁(ひかるぜ)」に変わりました。

 ロープ降下訓練塔が高さ2m程度のところまで「鹿の絵を描いてください」との指示もあり、光礁と阿久根大島の鹿ではつながりがありませんから、消防署車庫の絵は光礁と阿久根大島のセットの絵にしました。

 市役所のすぐ近くの戸柱公園から観える風景になります。

戸柱公園の護国神社から光礁と大島
 国道3号線から見えないところにありますし、夏の海水浴のシーズン以外は阿久根はただ通り過ぎる場所でしかありませんでしたので、あまり知られていない風景なのですが、今後注目されるきっかけになるかも知れませんね。

 27日の午前11時から、下地づくりを兼ねて描きかえの作業を始めました。

作業前
27日作業後
 最初はクリーム色で壁全体を塗りなおす方針で作業していたのですが、壁全体に絵を描きたいと言うことで、「上を空色、下を海の色で塗り分けといて」と清田先生から電話がありまして、急遽段取り替えして、その通りに塗り替えることに。

 空色の絵で消している風景が撮影されている新聞記事は、後から取材に来られた新聞社の方々です。(^_^;)

28日9時ごろ
  28日は早朝から下部の海の色を塗り始めました。臨時議会の取材でマスコミの方がたが移動されたので、待つ暇も無いし、ピカチュウを消すところを撮影されるのが映し出されるのもなんですから、その後さっさと消しました。

28日10時ごろ
 下地の作業が終わりましたんで清田先生を呼びまして、10時ごろから絵を描き始め、28日の夕方にはここまで進みました。

28日作業後
 今日(29日)の午前中は額となるクリーム色の補修などを私が行い、午後から清田先生が来て上の写真の絵に立体感をつけていくことになります。

 清田マジックを観たいかたは、今日の昼過ぎから見学に来てくださいませ。(^_^;)

 現在の平べったい絵が、数時間で立体感のある絵に変わる予定です。

3 件のコメント:

  1. メモ代わり:

     阿久根大島の隣の桑島は、昔は流行り病などがあるとそこに患者を隔離していたそうな。
     そこで、桑島には大蛇が住んでいると言う伝説をつくって、その島に一般人が近づかないようにしたとのこと。

     こう言う類の伝説は各地にあると思うが、伝承していかなければ忘れさられてしまうのでしょうね。


     また、戸柱公園の戸柱は「帆柱」から呼び名が変わったとかで、よくある十柱とは違います。(^_^;)

     ちなみに十柱神社は土木の神様だったりするのですが、九柱は神様が存在するようですが、残りの一柱は存在しません。
     なお、その神社では火を扱ってはいけないと言われています。

     

    返信削除
  2. 消防署の人が邪魔になる絵をわざわざ公金を使って描いたのはなぜでしょうか?
    著作権に触れるであろう絵にしても学生でさえわかる問題なのに良い大人がわからないのはとても不思議です。

    返信削除
  3. これは、これは、プロフィールも表示されないmmm_yoko さん。

    署長は署員全員が反対と言い切りましたが、おかげで、署員が絵を描いたぐらいで訓練に支障が出るようなヘタレと認識されることになりました。

    もちろん、私はそのような署員はいないと思います。

    著作権の問題については、もう少しよく勉強されてからお願いしますわ。(^_^;)

    返信削除