さつま通信

2011年1月11日火曜日

と言うことは竹原(元)市長がリードしてるのかな?

 阿久根から帰って来ましたら、いつもはポストに入れてある南日本新聞(親父がとってます)が、これみよがしに玄関先に不自然な形で置いてあった。

 昨夜の「ナイスなツッコミでございます」で紹介した記事が、見える形で飾ってあったのですな。

 いつも配達してくれる人がそんなことをするはずが無いから、たぶん誰か嫌がらせでやったのでしょ。暇なことをする人がいるもんです。(-_-;)

 ちなみに、この記事。

市長選、西平氏がわずかに先行 阿久根市、竹原氏追う - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011011001000459.html
 鹿児島県阿久根市の竹原信一前市長(51)に対するリコール成立に 伴う出直し市長選で、共同通信社は9、10の両日、電話世論調査を実施し、取材結果を加味して情勢を探った。リコール運動を進めた市民団体の元役員で新人 の養鶏業西平良将氏(37)がわずかに先行し、3選を目指す竹原氏が激しく追い上げる展開となっている。
 南日本新聞の調査じゃ信憑性が無いから、共同通信でしょうかね?でも、共同通信の偏向報道もネットでは常識だったりするのですがね。

 読売新聞も似たような記事を書いています。

阿久根出直し市長選、新人・西平氏わずかに先行 : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20110111-OYT1T00199.htm
 読売新聞社は16日投開票の鹿児島県阿久根市の出直し市長選について、世論調査と取材をもとに情勢を分析した。
 はっきり申しましょう。

  「取材結果を加味せずに世論調査だけだったらどうだったの? 」とすかさずツッコミを入れられるかたはマスコミの偏向報道に慣れてらっしゃるかたです。

 逆に考えてみれば、「取材結果を加味した」と書いていることが、記者の人間としての良心の現れかも知れませんね。「わずかに」も彼らにとっての良心なのでしょう。

 だいたい、選挙期間中にこのような報道をすること事態が問題なわけですから、あえて行うのは少しでも西平氏に有利なように世論を誘導したいと言うことなのでしょう。

 だから、記者の言わんとすることは、「すみません、実は竹原(元)市長がリードしてます。」と言うことになりますね。(^_^;)

1 件のコメント:

  1. 実にナイスな分析でございます。
    まったくそのとおりですな~。

    返信削除