さつま通信

2011年1月27日木曜日

消防署車庫は阿久根大島の絵に替わります

 清田先生と西平よしまさ新市長が一対一で色々と話し合ったうえで、消防署車庫のアートは「ピカチュウ」を消すだけでなく、アートそのものを描きかえることになりました。

 ピカチュウだけ描きかえますと、マスコミの報道の仕方によっては小学館の関連会社のほうにご迷惑がかかりますし、西平よしまさ新市長も支持者に消すと公言してしまって引っ込みがつかないのもありまして、代替案を出したのですな。

 絵柄について代案を求めたのですが、とりあえず「阿久根大島の風景にしてもらえませんか?」と言うことで、阿久根大島の絵に替わる予定です。


 消防署のロープ降下訓練塔とボンタンアメの看板も、代案を出してもらって描き直すことで合意。

 4月10日のJR九州の観光ウォーキングを意識されたのか、市側のほうから阿久根駅前の看板も新たに描き直してもらえませんか?とのご要望もありました。


 阿久根港のウォールアートについては、著作権者から苦情が来た分についてはその都度個別に対応し、消去またはキャラクターを描き直すことで合意。

 実際問題として、マスコミと自治労による阿久根のアート事業のキャンペーンも、これ以上続けますと自分たちの墓穴を掘ることになりますから、著作権者からの苦情もまず来ないと思われます。


 著作権の問題がとりあえずクリアできましたので、アートを消す理由も無くなりましたから、市民や観光客に好評であれば、まちづくりアート事業の成果はそのまま残ることになります。

 後は、それをどう活かすかは、市民の皆様の今後の意志次第ですね。


 アートの改修と追加の仕事と並行しながら、阿久根市外でのアート活動も行うことになりました。

 政争の具に利用されたことで悪評も広まりましたが、「人の噂も75日」で冷静に清田先生の過去の活動や阿久根での活動を評価されて、シャッターアートやウォールアートの依頼が来るようになりました。(^_^;)

 と言うことで、1月29日までに消防署車庫を描きかえましたら、最初の依頼がありました大阪へと出発いたします。

 大阪で描きながら、他の大阪のお店にも営業をかけまして、その後あちこちで営業しながら阿久根へと帰ってくる予定です。

 私も忙しくなりますし、今回の選挙後に覚醒した阿久根市民の声がネットに少しづつ出だしましたので、今後は政治的な発言は市民の有志にお任せし、私はこのブログでは清田先生と私のアートの活動を報告することにしていきたいと思います。(ニュースの裏を書くことはするかも)


 阿久根市政に関心のある他の市町村の方がたが最も聞きたいのは、私みたいな代弁者の声ではなく、阿久根市民の本当の声です。
 有志の方がたのご参加をお待ちしております。 

5 件のコメント:

  1. さつま通信様
    海外からですが、いつも読ませて頂いています。
    これからも情報と共に貴方の意見を読ませて頂きます。

    今回の件、お互いに大人の対応、良かったです。
    又、竹原氏の出番が有ると感じています。
    頑張って下さい!

    返信削除
  2. お疲れさまでした

    > 阿久根市政に関心のある他の市町村の方がたが最も聞きたいのは、私みたいな代弁者の声ではなく、阿久根市民の本当の声です。
    ★まさしくそのとおりです

    返信削除
  3. あくね みどりの風: すぐ近所に公務員の人がいるから
    http://akunekaze.blogspot.com/2011/01/blog-post_6896.html

     d(・・。) こう言う事情がありますんで、阿久根市の若い衆にあまり強く言うことにはためらいもあるのですよね。

     でも、匿名でも声をあげることが大事なんで頑張っていただきたいと思います。

     全国組織の自治労を相手にしてるわけですから、阿久根市民だけで闘って勝てるものでは無いのですから。

    返信削除
  4. プロフィールも表示されない捨てハンの智之 さん。

     阿久根市民の本当の声なら、「市民が俺たちを選んだのだから俺たちこそが民意だ!と言う職労側多数派議員こそが有害!」と言う声でしょうね。

     朝日新聞のアンケートでも議会にも問題ありが86%もありましたし、読売新聞でも過半数が議会リコールを支持していました。

     どうして西平氏は議会に不信任案を可決するよう求めなかったのでしょうかね?

     借金かかえた身でありながら、時間と金のかかるやり方を選んだ西平氏の考え方は異常だと思いますね。

    返信削除
  5. メンドウくさいんで、智之くんのコメントはスパムにしときました。(^_^;)

    また、捨てIDで来るかしら?

    返信削除