さつま通信

2011年2月7日月曜日

議会リコールの期日前投票が少ないのは選管が信用できないからなんだけどね

市議会リコール住民投票 期日前初日は低調 阿久根市 / 西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/224441
鹿児島県阿久根市議 会リコール(解散請求)の賛否を問う住民投票(20日投票)は1日から、市役所で期日前投票が始まった。初日の投票者数は101人で、昨年の市長リコール 期日前投票初日の207人を106人下回った。同市では昨年12月に市長リコールの住民投票があり、1月16日に出直し市長選を終えたばかり。「また投票 か」と語る有権者もおり、出足は鈍いようだ。
 と西日本新聞の記者がジャーナリスト失格の記事を書いています。

 1月29日に行われた決起集会を取材していなくても、一般市民が阿久根市の選管を信用していないことに気付かないようじゃ、ジャーナリストとしての適性は無いと言える。

Twitter / あぐりぃ: お昼によく行く飲食店のオバチャンが「さっき阿久根のお ...
http://twitter.com/agreeemimitan/status/34141603702505473
お昼によく行く飲食店のオバチャンが「さっき阿久根のお客さん数人が来ていて言ってたょ。期日前投票じゃなく20日当日に行くって。期日前投票は信用出来ないって。なんかみんな慎重みたいだねぇ」と… #akuneshisei
 自治労の提灯持ちの記事ばかり書いてから、こんな市民の声を拾えないのさ。(-_-#)

 ちなみに、阿久根市の選管のおかしさについては、次の記事にまとめてあります。

あくね みどりの風: 阿久根市:選管委員長が市長選告示前日に辞職 急きょ代理
http://akunekaze.blogspot.com/2011/01/blog-post_569.html

 職労側議員が、議会リコールの署名を取り消すような恫喝をしても選管は無視してたようです。

あくね みどりの風: 本当は広報誌のこちらのほうが都合が悪いんでしょ
http://akunekaze.blogspot.com/2011/01/blog-post_6957.html

 選管委員は職労側多数派議員が牛耳っている議会が選出しますし、西平氏の主たる支持母体は職員とその家族と、職労側の既得権益者たちばかりですから、はっきり言って今回の選管が信用できるはずが無い。

 大河原さんを真っ先に左遷したのも、また嫌らしい小細工をしたいからなんでしょうね。

 投票数と投票用紙の数が違ったり、期日前の投票の鍵が開いていたり...、また不正が行われる可能性が高いから、一般市民が期日前投票を避けているのと言うのが実情です。


 なお、新聞のアンケート調査では、議会リコールに賛成の結果がすでに出ています。

あくね みどりの風: 市議会リコールでは世論調査で賛成多数
http://akunekaze.blogspot.com/2011/01/blog-post_8503.html

 「西平よしまさ新市長になったから、我々は話し合いができる!」などとふざけた物言いで議会リコールに反対する運動を職労側多数派議員がやっていて、市民感情を逆撫でしていると思うのですが、結果がそのとおりに出るかが疑問です。

某職労側議員の恥ずかしいお車
 議会リコールが否決されるようじゃ、選管の不正があったと全国の方がたに認識されるでしょうね。

追記:
写真は某職労側議員が私に「撮影するな!」と言ったものですから、他の人が撮った写真をいただいてアップしたものです。
「ブログの記事に利用するな!」と言ってはいませんから、別に問題は無いでしょう。
だいたい、公人たるものが写真撮られて恥ずかしい真似をするなです。
恥ずかしいならこんな車をつくるな!

1 件のコメント:

  1. ネットのニュースで西日本新聞の記事に何かむかっと来たのは、私だけではなかったんだ。
    ほんとに物は言いようですね。
    「また投票か」とうんざりしてるみたいな書き方。
    うんざりしてるより、確実に選挙したいんだよね。
    善良なる阿久根市民、がんばれ!

    返信削除