さつま通信

2011年2月21日月曜日

運動会の玉入れのお手玉の数を数えるような選挙速報

阿久根市議会リコール成立 出直し市議選へ / 西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/227750
 鹿児島県阿久根市議会(定数16)の解散の賛否を問う住民投票が20日、投開票され、賛成7321票、反対5914票で賛成票が上回り、1月の出直し市 長選で落選した竹原信一前市長を支持する住民団体のリコール(解散請求)が成立、議会は即日解散した。昨年12月の市長解職住民投票は398票、出直し市 長選は864票の僅差で竹原氏派が敗れたが、今回は逆に1407票の差をつけた。出直し市議選は統一地方選の特例法適用で4月17日告示、24日投開票の 日程で行われる。
 阿久根市民の皆様、阿久根市議会のリコールの成立おめでとうございます。

 ついでに、阿久根市の選管がいかに信用できない連中であるかが、選挙速報で示されましたので、そちらもご紹介いたします。

阿久根市の議会の解散投票 開票結果
http://www.city.akune.kagoshima.jp/topic/senkyo.html

 おそらく早いうちにリンク切れになるでしょうから、画面のハードコピーをしたものを貼り付けておきます。

21:00 クリックで拡大
21:30 クリックで拡大
22:00 クリックで拡大
 最終の22:00の速報を見ればわかりますが、誰が見ても恥ずかしい集計となりました。


 上手い例えをしたかたがあったので、今回の記事のタイトルになったような次第です。

Twitter / RYU: 玉入れみたいな数え方をしているんでしょうか? RT ...
https://twitter.com/ryu_hi_ki/status/39316783932383232 
 玉入れみたいな数え方をしているんでしょうか? RT @satsumatips: 【阿久根】出たよ、世にも恥ずかしい選挙速報が。 http://bit.ly/eMsVYy #akuneshisei 不思議な票の散らばり具合だったのだねぇ。(" ̄д ̄)けっ!
 こんな信用ならない集計の仕方をする選管ですから、市長リコールから不正をやっていたと考えたくもなりますね。

 だいたい、市長リコールの開票の次の日には、選管委員長の鳥飼氏が逃げるように辞任したぐらいですから、市長選挙もやり直したほうが良いように思います。

 もっとも、やり直すようなお金は、金のかからない選挙をする竹原さんと違い、多額の選挙資金を必要とする西平氏には、もう無いかも知れませんけどね。

4 件のコメント:

  1. 接戦を無理に演出しようとして、非常にかっこわるいことになってますね。。。

    返信削除
  2. ゆうべは祈る思いで、解散が決まった時は万歳してしまいました。
    日本には発展途上国のような選挙の不正は無いと信じてたけど、それも怪しいんだと認識せざるを得ない今日この頃です。。。

    返信削除
  3. 解散 - 松元しげひさ  奮闘記
    http://d.hatena.ne.jp/shigespiral/20110221/p1
    開票所から戻った立会人2人の現場報告には驚いた。

    空箱の中に一枚賛成票が残ったままだったとか、「賛成!!」は無効で、「反対です」は有効とされていたとか、選管のいいかげんさに2人とも呆れかえっていた。1回目と2回目の1499票とか3798票は2人の申し立てにより発生した数だったようだ。
    ----------------------

     と言う事情らしいのですが、さらに選管の信用は失墜。

    返信削除
  4. 普通、最初はざくっとした数字しか出せないのは仕方が無いので、多少の差があっても四捨五入して同じような数字が並ぶことが多いのですが、最初から1票の差があるので、これは何? という気になります。さつま通信 さんのコメントで状況がわかりました。

    返信削除