さつま通信

2011年7月6日水曜日

拉致問題 菅氏献金は報道されず

 松本龍(元)復興相の問題が連日報道されておりますが、そのニュースの影に隠れて全く報じられない事件があるのですよね。

【政治】 菅首相の資金管理団体、北の拉致容疑者親族所属団体から派生した政治団体「政権交代をめざす市民の会」に6250万円献金★39
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1309904281/

 2chでは既に39スレ目になるぐらいに関心を集めているのですが、産経新聞以外は全く報道されていないようです。

【主張】拉致問題 菅氏献金は不適切免れず - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110706/crm11070603080004-n1.htm

 拉致事件の容疑者と関係の深い政治団体に、菅直人首相と鳩山由紀夫前首相の資金管理団体が多額の献金をしていたことが明らかになった。

民主党政権の拉致問題への姿勢を疑われかねない重大な事実である。政府の拉致問題対策本部長でもある首相側の献金先として、「不適切」と批判されてもやむを得まい。

問題の献金先は、石岡亨さんと松木薫さんを留学先の欧州から北朝鮮に拉致した容疑で国際手配されている森順子容疑者と、よど号ハイジャック犯の故田宮高麿元リーダーの長男が所属する「市民の党」から派生した団体だ。

長男は平成16年に北朝鮮から帰国後、今年4月の東京都三鷹市議選に立候補し、落選した。また、市民の党の横浜市議2人が14年の市議会本会議で議場内の国旗掲揚に反対し、議長席などを占拠して議事を妨害したこともある。

献金額は菅氏の側が19年から3年間で6250万円、鳩山氏側は19年に1千万円に上る。菅氏が民主党代表代行、鳩山氏が党幹事長をしていた時期とはいえ、2人とも後に首相として拉致問題対策本部長を務めている。献金の理由を国民に説明してもらいたい。

特に、菅氏の側は年間の献金限度額上限の5千万円を支出した年もあり、異様な肩入れだ。菅氏は平成元年、拉致実行犯の北朝鮮工作員、辛光洙(シン・ガンス)容疑者の釈放嘆願書に署名したが、昨年の国会などで「確かめずに署名したことを反省している」と謝罪した。この“反省の弁”も怪しくなる。
  どうも、松本氏をスケープゴートにして、菅氏と鳩山氏の件については誤魔化したいみたいです。

 産経新聞も今回の松本氏の件は自爆と考えているようですね。

【松本復興相辞任】自爆テロ? 松本氏、「ストレスたまり心身疲弊」か - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110705/stt11070522230021-n1.htm

 ただし、ストレスがたまるほどに松本氏が仕事していたわけではなく、ただ、ストレスを抱えていただけのようです。

こんな時に防災担当大臣が「更迭」された理由  | 永田町ディープスロート | 現代ビジネス [講談社]
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2366
「防災担当相」という肩書なのに、この非常時にまったく顔を見ない大臣がいる。松本龍大臣のことだ。

「官邸に引きこもって閣議後の定例会見すら開かない。取材対応も記者との立ち話程度で、原発のことを聞くと『私は担当じゃないから』と逃げる。何をやってるのかさっぱり分からない」(全国紙政治部記者)

松本氏は福岡1区選出で、祖父は「部落解放運動の父」と呼ばれた松本治一郎元参院副議長。祖父が興した福岡のゼネコン「松本組」の御曹司で、菅内閣の閣僚中ではダントツの、資産7億円を誇るリッチマンだ。

「ボンボン育ちで、修羅場をとても仕切れない。地震発生時にはパニックに陥り、以来、会見もできない。こんな人物を防災担当相に据えた菅首相の責任は大きい」(全国紙編集幹部)

震災が発生した3月11日から数日間、被災地救援や物資輸送が滞り、その後の活動に多大な悪影響を及ぼしたが、松本氏はその"元凶"と目されている。

「官邸の危機管理センターに詰めていた松本氏がまったくの役立たずで、自衛隊の初動が遅れたのです」(全国紙政治部デスク)

3月19日に菅首相が谷垣禎一自民党総裁に「副総理兼震災復興担当相」で入閣を求めた際、「松本防災相を辞めさせてから話を持ってくるのがスジだ」と"更迭"を要求したとされる。もっとも松本氏はすでにクビになったに等しい状態だ。

「松本氏がやるべき仕事は、ほとんど仙谷氏がやっている。被災者支援の業務で官僚を呼びつけ、指示を出しているのは仙谷氏。松本氏は単なるお飾りと化しました」(官邸スタッフ)

どうして菅政権は、こんな役に立たない人材ばかり揃っているのか。
 こう言う使えないと言う実績のある政治家の松本氏を、復興相に据える民主党も不思議です。

 菅氏と鳩山氏の献金の件が、今後も報じられることが無いようなら、仕組まれた騒動と認識したほうが無難でしょうね。


 と言うことで、マスコミなんてその程度のものだと認識しておいてくださればよろしいかと。

 金でどうにでも動く連中ですから、読者の市民のことよりスポンサーが大事。


ρ(・・。) クリックで情報の拡散にご協力ください。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ

ただ、行間に記者の良心が垣間見られることもありますから、行間を読む能力を身につけることも大事ですね。(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿