さつま通信

2010年11月28日日曜日

このブログの目的

 阿久根市の市民グループ(代表者が丸顔のおっさんではないほう)から、「市民グループのホームページの立ち上げを手伝ってください。」とのご依頼がありましたのが2週間ほど前でした。

 ホームページの場合、更新に技術を要するものですから、担当者が固定されてしまうことになりますし、なかなか更新が進まないのであまり読まれることの無いものとなる傾向がどうしてもありますので、とりあえずブログで立ち上げることにいたしました。

 ちなみに、
Googleのブログのサービスである「Blogger」は、ありがたいことに複数(100人まで)の投稿者で運営することが可能です。

 投稿者が多ければ、それぞれの投稿者が自分の時間的な余裕がある時に投稿すれば、さほど更新が滞ることも無いわけで、読者が毎日チェックしてくれるブログとなると思います。


 ブログの投稿に参加するには、市民グループに参加していることと、Gmailを利用してGoogleのサービスのアカウントを取得しておく必要があります。

 Gmailは無料で利用できるサービスですが、GoogleにはBloggerだけでなく、他にも色々な無料の情報共有サービスがあります。

 それらを利用することで、多くの方々が阿久根市の情報を発信できるサイトを構築していく予定です。


 各Googleのサービスはこのブログでも説明していく予定ですが、必要に応じて講習会なども考えています。

 多くの方々に参加していただいて、阿久根市政の情報だけでなく、阿久根市のイベントや観光情報なども発信していただきたいと思います。

 よろしくご協力お願いします。

7 件のコメント:

  1. ご無沙汰です、銚子のあきもとです
    相変わらず地元住民自身の手で情報発信できないのが残念ですね
    阿久根の住民は、竹原氏や市外の有志にもたれかかるばかりではいけないと思います
    出来ない理由、やらなくていい理由を探すのは役人や20世紀型の議員さん方にお任せして、「革命」でも「改革」でもいいから、それを推進したいと思う住民自身が、ネットをもっと積極的に活用できる状態にならないとね
    ネットのノウハウを学ぶにしても、いきなり市外有志にお願いしちゃうというのもどうなんだろう?
    掲示板の書き込みやブログの発信、画像の最低限の加工を教える程度なら、地元住民の中に必ず人材がいるはずなのに…
    そういう人材を探し、つながっていくことだって立派なまちづくりでしょ?

    返信削除
  2. おひさです。あきもとさん。

    竹原氏の応援者は高齢者が多いのですな。爺ちゃん、婆ちゃんが孫の世代のことを考えて、一所懸命に応援されてるわけです。

    若い衆は勤め先の事情もあって、自由に活動できないから、そうなるところがあるのかも知れません。

    若い衆の応援者もいるのですが、今度は少ない人数で現場で動いているわけですから、なかなかネットまで手が回らないと言う事情もあるのかも。

    選挙後、市政がある程度落ち着いてから、投稿者を増やしていきたいと思います。

    返信削除
  3. だから、「出来ない理由、やらなくていい理由」なんてどうでもいいと思うのね

    いまのままじゃ、本来の主役たる住民が、いつまで経っても竹原氏の後を追いかけてるだけになっちゃうし、竹原氏自身、みんなが追い付くのを待ってるような人じゃないでしょ(笑
    そういうところに、傍から見てて不安を感じさせる要素があるってことなんだと思います
    僕は竹原氏の信念に疑いを持たないけど、主権者住民を置いてきぼりにしたまま目的とする政策を実現することが、本当に住民が「覚醒」したことになるのか疑問です
    僕は、いまのところ彼のことを「独裁者」でないと思ってますが、彼の強固な信念ゆえに「独善的」と感じさせる部分は多々あると思います
    彼を本物の「独裁者」にしてしまうかどうかは、やはり住民次第なんじゃないでしょうか
    固定された身分制下での世襲権力者でもない限り、はじめから独裁者として生まれてくる人間なんて居るはずないんだから…

    ところで、「エピクテトスの悩み」っていうブログ主には、webでの情報発信や住民講習について声かけてるんでしょうか?

    返信削除
  4.  阿久根市のかたにはそれなりの事情があるんじゃないのですかね?

     基本的に私は さつま町民ですから、阿久根市の方がたより少しは気楽ですからね。

     今までの経緯から、阿久根市の職労の陰湿さがよくわかりますから、あまり目立つことをしたくないと言う気持ちは私は理解できますよ。

    返信削除
  5.  ところで、あきもとさん。

     あなたの街のあなたの成果などを自己紹介ぐらいしてからコメントしてくださいな。

     ほとんどの読者が、あなたのことなんか知りません。

     「何様?」と思われたら、阿久根市のかたも聞く耳は持たんと思いますよ。

    返信削除
  6. あけましておめでとうございます(遅…

    「事情」は知りませんけど、「自分にできること」はいくらでもあるでしょうから頑張ってもらいたいですね

    しかしまぁ、変わりませんね(汗

    > 自己紹介ぐらいしてからコメントしてくださいな。
    ★ハンドル名「いわし」をクリックすれば最低限のことはわかるじゃないですか
    それでも足りないって言うなら、聞きゃぁいいでしょ?

    > ほとんどの読者が、あなたのことなんか知りません。
    ★知る必要もないし、知られる必要もないだけですよ

    > 「何様?」と思われたら、阿久根市のかたも聞く耳は持たんと思いますよ。
    ★「いわし」様、あるいは「あきもと」様とでも思って下さい
    僕がここにコメントしたのは、さつま通信さんが一人でコツコツやってるからで、ROMってるだけの人のこと「なんか」意識にありません

    正月早々、売り言葉に買い言葉だったかも知れませんが、まぁ注目の的・阿久根らしくて良かったかも…(苦笑

    返信削除
  7.  まあ、少なくとも銚子市のほうで自治労と戦っていると言う情報は耳にしませんから、銚子市と阿久根市では事情が異なると思いますよ。

     その辺をご理解くださいませ。(^_^;)

    返信削除