さつま通信

2010年11月29日月曜日

議会リコールの署名が9266人分になりました。

阿久根市議会へ市長派が「リコール返し」~9,266人分の署名を提出:|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース
http://www.data-max.co.jp/2010/11/9266.html
 きょう(29日)、鹿児島県阿久根市の市議会リコール(解散請求)署名運動を行なっていた「阿久根市議会リコール実行委員会」は、9,266人分の署名を 市選挙管理委員会(以下、市選管)に提出した。市選管の審査などを経て確定する有効署名数が同市有権者数の3分の1を超えれば、60日以内に市議会解散の 是非を問う住民投票を実施。その際、賛成が過半数を超えた場合、議会は解散し、40日以内に出直し市議選が行なわれる。
 と言うことで、9266人分もの議会リコールの署名が集まりました。

 市民グループの皆様、阿久根市民の皆様おめでとうございます。お疲れさまでした。

 市長のリコールに署名せざるを得ない事情の方がたもあったと思いますが、そのような方がたは議会リコールの署名もしづらかったことと思われますので、潜在的にまだ多くの市民が議会のリコールを望んでいらっしゃることが推測されます。

 市長の信任の住民投票、議会の不信任の住民投票は無記名ですから、先の方がたも自分の思いをしっかりと投票されていただきたいと思います。

 阿久根市の未来のために、そして阿久根市に続く全国の市町村の住民のために、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿